Complete text -- "自由とは何か?"

02 December

自由とは何か?

 別宅で飼っているBlog Petのiusがあちこち出歩いているうちに、勝手に友達からバトンをもらってきたようです。そのお礼に、ちょこっとお返しを。いや、まぁ、ネットでよく見かける自称リバタリアンの人たちにほんとはききたかったんですが、ものはついでということです。

「個人の自由を最大限に尊重すべきであるという立場、あるいは、権利基底的な社会においては、国家による自由への介入は排除すべきである。例えば、健康増進法などという法律は、不当に個人の自由を侵害するもので妥当ではない。しかし、他の人がいる場所、空間での喫煙は、個人の健康あるいは生命を危険にさらすので、自己の権利を防衛するために、不当な侵害をおこなっている喫煙者を殺害しても、自己防衛権の行使として許容される。」
 このような考えを論評せよ。
って、問題なんです。よろぴく(^^)v>マリリンちゃんの飼い主さんへ

21:13:55 | dolus | | TrackBacks
Comments

悪しき先輩 wrote:

 喫煙者かどうかで評点に差をつけますか?(当方ヘビースモーカーです……旧日本専売公社の犠牲者ですw)
12/03/05 01:31:52

悪しき先輩 wrote:

 そうですか。確かにその点は不安ですよね。
 僭越ながらイェーリング「権利のための闘争」(ただし和訳…(^^ゞポリポリ…)を題材にしたら……と思うのはオジン世代の雑感でしょうか。
 (^。^)y-.。o○.....(((((/・o・)/ニゲロー
12/04/05 09:42:35

しが研 wrote:

 こんにちは。こちらでは、はじめまして。m(_ _)m。
 今しがた、こちらのエントリーに気がつきました(滝汗)。
 即答しかねますので(笑)、しばらくのご猶予を・・・。
 いろいろなトラップを慎重にはずさないといけないようなので・・・(^^; (といって、エイヤーと乱暴にはずして、自爆すると思いますけど・・・(^^; 。)。
12/04/05 15:07:48

しが研 wrote:

不十分ながら勢いで書かせて頂き、トラバもさせていただきました。m(_ _)m
12/06/05 03:25:20
Add Comments
:

:

トラックバック