Archive for 18 January 2006

18 January

フォレンジックが気になる

 テレ朝のニュースで、ライブドアのサーバを押収したとかで、ディスクの消去された部分も復元させるとか。問題はどのような手法を使うのかですね。復元くらいいくらでもできるのですが、それが証拠として構成できるものなのかどうか。
#そういう意味では、テレビ朝日も、もうすこしわかっている解説者にすべきだったでしょう。
 ところで、検察庁って、フォレンジックツールを購入してましたっけ?各都道府県警や警察庁が、enCase(R)やFTK(R)、HD複製ツールを購入したとはきいていますが。あるいは、「日本の裁判官は検察官に優しい」(by ベチコさん)ので、適当にやってしまうのでしょうか。ただ、警察でやっていることもできないようでは恥ずかしいかもしれません。
23:21:29 | dolus | No comments | TrackBacks

期末最後の授業

 来週、ロスとオーランド出張もあり、今日が最後の授業。
# ロス=ディズニーランド、オーランド=ディズニーワールドという発想で、遊びに行くのでは?と思う方もいらっしゃるようですが、なぜか英語で発表しないといけないみたいです。σ(^_^)と同じ誕生日の人にもあえないでしょう。原稿は。。。。プロシーは出しましたが。

[Read more of this post]
04:07:20 | dolus | 1 comment | TrackBacks