Archive for 01 September 2005

01 September

ベチコとカトリーナ

 デジタル・フォレンジックに関する日米共同研究ということで、京都へ。到着した午後はずうと大雨で、おかげで当日は京都の残暑を感じさせない暑さでした。
 報告は、まずは技術系から。やろうとしていることはわかるけど、細かい理屈はさっぱり???そういや、昔、トランジスタなんかででてきたものと一緒なのかなどと思いつつ、お休みモード。となりのベチコさんも同じようでした。そういや、アメリカ側の並列処理の人の研究も、なぜPCIバスなの?またまた思いつつ(3月にその質問をしたので、今回はさすがにやめました)。。。
 法執行状況や法適用・解釈の話になってきて、ベチコさんも元気に。一番の感想は、日本の裁判所は法執行機関の味方!パラダイス!だとか。そういえば、以前DOJのCCIP部門にいた検事補さんも、ともかく事前の下調べを十分にして、捜索・押収品のリストを綿密に作成して、令状に記載しなければならないといっていた。不明確ないしは包括的な記載はだめだし、ともかくすべて任意提出させてあとから必要なものに令状を執行するなんてのも、だめだとか。
# ベチコさんは、アメリカで15年検察官をやってきたそうです。
[Read more of this post]
18:10:51 | dolus | No comments | TrackBacks