Complete text -- "工藤静香の理論"

31 May

工藤静香の理論

 ゼミでいったら女子学生を中心に受けたので。。。
 実務では、目配せによっても共謀関係が認められ、共同正犯とされ、このようなMUGO・ん…でも共謀を認める考えを指しています。
ここまでがゼミでの話だったので、以下少々敷衍しましょう。命名を思いついたオリジナルは、悪しき先輩さんです。

 正確には、共謀共同正犯の成立要件としての共謀にかかる工藤静香志向理論といいます。本来、共同正犯は共謀共同正犯を認めるとしても、その正犯性のゆえに、共謀の認定は正犯としての処罰に値する実体が必要です。しかし、実務上、共謀関係は、「目と目で通じ合う」ことによっても認められることがあります。おそらくは、「そうゆう仲」であることを背景にして、場合によって、目配せ等あうんの呼吸による共謀を認めているのでしょう。このようなあうんの呼吸によって共謀関係を認める以上、反対に、共謀関係からの離脱も、あうんの呼吸によって認めることが妥当であり、それを因果性等を理由にして頑なに拒否するのは、理論的な一貫性を欠くものといえます。



 ただ、担当検察官、裁判官が、高井麻巳子や岩井由起子のファンである場合、共謀の認定が緩和されるかもしれません。実際、判例研究等によって批判されるわけですが、ファンであるがゆえに、うしろゆびさされたいがゆえにやっていることもあるようです。しかし、コアな人たちの間では、そのような態度に後ろ髪をひかれつつも、オリジナルを堅持しているようです(嘘爆)。
m(_ _)m
23:25:44 | dolus | | TrackBacks
Comments

悪しき先輩 wrote:

ぜひ工藤静香理論を今年の刑法学会夜の部で発表されてください。w
なお,ナウな話題の「片面的幇助の不能犯」なら,津軽海峡冬景色理論でどうでせうか?そもそもヨンナナ様がセータを編めるか,という点はさておいて……。
06/01/05 07:27:47

悪しき先輩 wrote:

失礼しました。<(_ _)>
まちがえぴー。m(_ _)m
06/04/05 18:26:53

悪しき先輩 wrote:

追伸:言わずもがなカモ
工藤静香……理論を授業や論文で発表するときはオリジナルに言及されないことを希望します(陰の存在)。
どうしても公的に発表されるのなら,「匿名」でお願いします。m(_ _)m
夜の部やナイトセッションにて口頭で実名や渾名をバラすのは構いませんが。(^^ゞポリポリ
06/04/05 19:18:54

悪しき先輩 wrote:

炎上騒がしい昨今,「悪しき後輩」でないことだけは明示してください。m(_ _)m
なお,小生の社内教育授業で,「けったいな……」の内容を「匿名」(wで話題提供したら,休み時間にこのサイトを特定した職員がおりましたことをご報告申し上げます。
ギャグもまた真なり by パタリロ!
06/07/05 02:31:05

dolus wrote:

> 休み時間にこのサイトを特定した職員がおりました
想定の範囲内です
> 「悪しき後輩」でないことだけは
想定の範囲外でした(^_^;
06/07/05 11:17:22
Add Comments
:

:

トラックバック