Complete text -- "最良の刑事政策はよい教育政策にある"

29 May

最良の刑事政策はよい教育政策にある

 ,,Die beste Kriminalpolitik ist eine gute Sozialpolitik.''
これは、リストがDer Zweckgedanke im Strafrechtのなかでいった言葉(のはず)です。それから1世紀以上のちに、現在のわが国の状況をみて、西原先生は、その古稀祝賀パーティの席上、表題のように述べられました。
 その本意はどのようなものかはわかりませんので、以下は私なりの理解です。
 教育といっても、学校だけでなく、家庭、地域社会等いろいろな局面があるので、どこかだけでやるというものでもないのです。本当は、全体的な構想を示したりすることが必要になってきます。わが国の場合、現場での裁量がきわめて小さかったり、中央指向的な地域もあったりとしますので、政府のほうから綱領的な指針、具体的な施策等必要に応じて実施していくことが必要かもしれません。この意味で、教育「政策」なのだと思います。


 で、またまた、(~,~)イヂイヂ(~,~)イヂイヂ(~,~)イヂなんですが、最初の湯沢のワークショップのナイトセッションで、情報セキュリティなんていっているけど、教育政策をどうするのか、情報ネットワーク関係の教育をちゃんとしないといけません、と発言したら、見事にスルーされました。
 まぁ、警察関係者からみれば、所管違いなので、関係ないと思ったのでしょう。ほtんどの技術屋さんたちも、技術的な防御しかみえてませんでしたから。
15:53:32 | dolus | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック