Complete text -- "巻き寿司の丸かぶり"

31 January

巻き寿司の丸かぶり

 節分に恵方を向いて巻き寿司をまるかぶりして食べるということが、全国区になってきたそうです
 私の母親の実家、親類は、大阪の街中、あるいはそこから池田へと移り住んだ人たちですので、昔から、この習慣はありました。なので、母もそれにしたがって巻き寿司を作ってくれました。節分というと、豆まきもありましたが、巻き寿司を食べることができるという思い出のほうが強くあります。
 基本的には、大阪の街中の商売人を中心とした習慣だったようで、同じ大阪市内でも、高校生の頃まで住んでいた地域では、それほどでもなかったようで、知らない同級生もいました。
 30年もたつと、全国的に有名になっているというのは、すごいものがあります。バレンタインのチョコのようなものなのでしょうか。大阪、東京と移り住んで感じるのは、この習慣が全国的になったのは、ダイエー系スーパーの影響力ではないでしょうか。
 特にマルエツなど関東圏に地盤のあるスーパーをグループ化して、そのなかで巻き寿司の販促として、丸かぶりを広めていったように思います。というのは、東京に住んでいて、まるかぶりできるようになったのは、マルエツやローソンで切っていない巻き寿司を売り出してくれたからです。
08:37:22 | dolus | | TrackBacks
Comments

町村 wrote:

この風習、てっきり名古屋独自かとおもっとりました。

コンビニが取り上げたのが普及拡大の鍵かな?
02/01/05 00:16:37
Add Comments
:

:

トラックバック