Complete text -- "実装ならぬ実証?"

22 December

実装ならぬ実証?

 つたない司会でも何とかきりぬけたようなそうでもないような。セキュアOSの実装の必要性とかまでに話しがいってしまうと、今の証拠収集の枠組みをこえてしまうので、ちょっと(;^_^A アセアセ…状態だった。
 デジタルデータの証拠の真正性とか証拠能力の問題は、きちんと議論されていないのも実情であるし、理解していない刑訴法研究者・実務家も多いのはたしか。もっと現場からプレッシャーをかけないと真剣に考えないのかもしれない。なんでもかんでも違憲無効をいっているだけでは、実務の暴走があってもとめることはできない。技術者・現場捜査官の意識・実態と今年の夏の刑法学会関西部会での議論とのギャップはかなりある。


 セキュアOSの実装はこれからの課題だが、セキュアLIFEの実装は個人的には喫緊の課題。UK Todayは図らずもこの夏〜秋にかけて実証してしまった。寒い朝の階段を上がるときに息切れするのも危険シグナルの気がしている(喘息もあるのでややこしい)ので、かなり厚着をしている。中性脂肪やコレステロールはそんなに高くない(とはいっても、標準値の上限)のだが。。。
00:15:54 | dolus | | TrackBacks
Comments

悪しき先輩 wrote:

お疲れ様でした。<(_ _)>
ここ数年は,法学者よりも,技術者の方のほうが,問題意識が明瞭化・精鋭化していて,法律屋としては忸怩たる思いがあります。
技術者の底力は本当にすごいですよ。なにせ,デスマの二重奏や暁のデバッグで鍛えられているから。
12/22/04 01:28:30

丸山満彦 wrote:

お疲れさまでした。石井先生による「デジタルデータの証拠の証拠能力の問題」の論文を期待しております・・・。
12/23/04 12:31:34

Mr.IT wrote:

それでいくのが、ユタとミシシッピじゃ、妻にうらやましくないわねといわれました。

2回目は、やっぱりFBIのラボとクロールでNYでしょ。
12/24/04 01:08:29

悪しき先輩 wrote:

どうせ行くなら,FBI,CCIPS,ペンタゴン(JTF−CNO)がいいですよ。
特にFBIとペンタンゴンのコーディネイター(引率者)は,男女を問わず美形ばかりだから(w。
全部ワシントンDCで,スパイ博物館も近くだし(w。
12/24/04 03:09:57
Add Comments
:

:

トラックバック