Complete text -- "傍若無人"

26 November

傍若無人

 名古屋駅を降りたのが、ちょうどラッシュ時に重なったので、人混みもすごかったのでしょうが、ともかく平気でばちばちぶち当たっていく人たちばかり。自動車では、名古屋走りというはた迷惑な走り方があるらしいですが、歩く人たちも同じような感じなんでしょうか。大阪駅や梅地下のほうがもっと混雑していたりするのですが、ほとんど人にぶつかることはないですね。
 名古屋だけでなく、どこかの地方から大挙してホテルに滞在しているおばさんたちも、けっこうひどく、朝の6時前から、客室のある廊下で大声でわめきながら、走り回っています。ほかの宿泊客のことなどおかまいなし。当然、朝バイキングもやりたい放題。違う皿に盛ってある料理なのに、平気で戻したり、混ぜ込んだり、他の客を無理矢理押しのけたり、とりすぎて大量に食べ残す。。。
 こういうのをみてたら、ジェイさんのところに書いてあった
「オレらは、好きなことをして過ごす、本当の意味の仲間だ」
「先輩」がみんなに言います。
「暴走族じゃない。悪いことはしない。ここに集まって、楽しく過ごすだけのチームなんだ。」
「仲間を大切にしよう!」
とおなじではないかと思っちゃいました。
 そういや、このようなおばさん連中の子供の世代くらいから、校内暴力が激化したといわれているのですが、関係あるのやら、ないのやら。

 昨晩の会合前の空き時間に、矢場とんでわらじトンカツを食べました。みそ味は少量ならよいですが、一定量を超えると飽きるというのが感想です。周りのまねをしてわらじしたのが間違いだったかもしれません。なお、同じ会合の出席者には、わざわざ熱田神宮まで行って、ひつまぶしを食された方がいらっしゃいました。ひつまぶし(蓬莱軒)と櫃まぶし(いば昇)は、前回の刑法学会できたときに食べたので、今回はパスです。懇親会では、こういった名古屋独特のメニューがでるそうです。
07:35:20 | dolus | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック