Archive for 07 March 2006

07 March

「大学教員は暇である」というのは本当か?

 個人差がある、というのが正直なところ。
 σ(^_^)からみれば、唯野教授さんはうらやましいかもしれない。3月の公式スケジュールが教授会と再試の採点と卒業式だけだし。σ(^_^)の場合、定例以外になぜか日曜日に臨時会があるし、今月の日曜日は全部大学の行事(というより、雑務。試験監督やら入学手続の監督やらetc)で潰れている。ほかにも守秘義務のある仕事がある。
学生の長期休暇期間は、先生が論文を書く絶好の機会である。

 助成金をもらったりしていると後始末の義務がある。授業期間であろうが、休業期間であろうが書かないといけないものは書かないといけないorz だが、3月といえども、存分にかけるほど、スケジュールが空いているわけではない。

[Read more of this post]
21:59:00 | dolus | No comments | TrackBacks