Archive for 26 September 2005

26 September

つよき信念、たかき理想

 幹事代表という名板貸でやっていた同窓会が無事終了。約450名中約190名の参加であった。裏には細かな勧誘の電話をした人たちがいて、成功は彼らのおかげなのだが、お世話になった先生方からはもったいないねぎらいの言葉をいただいた。
 校風のせいか、逞しい女性が多く、活躍している人たちが多いし、結婚しても普通に働いていたり、離婚、再婚なども目立っていたという印象。自立(の可能性)が決断を早めているといったら怒られるだろうか。
 われわれの学年は、相当数が文系へと流れたのに、意外にも1割以上医者になっている者がいるようで、少々驚いた。テレビに出演したことが話題になるような年にもなってきていたりする。まぁ、おわび会見でおじぎをしているところか、アナリストして株式市況を説明するところか、キュレーターとしてか、レフリーとしてかetc...どれがよいのかは、人それぞれ。
 それでも、だらだらと集団でたむろし、行動するところは、在学中からの習性で、そこは変わっていなかった。
 地縁・血縁が色濃く目に見えない形で横たわる地方大都市の学校なので、そこに暮らすかぎりこの学校のつながりが有形・無形に存在していて、なにかと世間の狭さを実感させられることも多い。そこに息苦しさを感じるか、喜びを感じるかも、人それぞれであろう。

 しかし、美味しそうな料理や寿司がならんでいたものの、疲れ果ててほとんど食べることができなかったのが残念。

#なんやかんやのあとで、校歌を斉唱しているとき、つよきまことにたち、たかきのぞみにいきている者は、どのくらいいたのだろうかと最後に思った。
01:53:52 | dolus | No comments | TrackBacks