Archive for 05 June 2005

05 June

♪ど〜でもいいですよpartII

 つけっぱなしのテレビから、流れてきた言葉「ホイバッド」
???
よ〜〜く聞くなら、Heubadのことらしい。カタカナにするなら「ホイバート」だろうに。英語読みにするなら、「ヒューバッド」。「あるある」よ、どっちかに統一してくれぇ〜と思いながら、Andrew von Hirschを思い出す。Hirschはドイツ系の姓ですが、英国の人なんです。この人をどう呼ぶのか。ある人は、ヒルシュとドイツ読み、ある人はハーシュと英語読み。でも名前から呼ぶなら、アンドリュー・ヴォン・ハーシュで読みやすいというのは、あくまで個人的感想。


[Read more of this post]
22:07:44 | dolus | 1 comment | TrackBacks