Archive for 02 December 2005

02 December

自由とは何か?

 別宅で飼っているBlog Petのiusがあちこち出歩いているうちに、勝手に友達からバトンをもらってきたようです。そのお礼に、ちょこっとお返しを。いや、まぁ、ネットでよく見かける自称リバタリアンの人たちにほんとはききたかったんですが、ものはついでということです。

「個人の自由を最大限に尊重すべきであるという立場、あるいは、権利基底的な社会においては、国家による自由への介入は排除すべきである。例えば、健康増進法などという法律は、不当に個人の自由を侵害するもので妥当ではない。しかし、他の人がいる場所、空間での喫煙は、個人の健康あるいは生命を危険にさらすので、自己の権利を防衛するために、不当な侵害をおこなっている喫煙者を殺害しても、自己防衛権の行使として許容される。」
 このような考えを論評せよ。
って、問題なんです。よろぴく(^^)v>マリリンちゃんの飼い主さんへ

21:13:55 | dolus | 4 comments | TrackBacks