Archive for 31 January 2005

31 January

巻き寿司の丸かぶり

 節分に恵方を向いて巻き寿司をまるかぶりして食べるということが、全国区になってきたそうです
 私の母親の実家、親類は、大阪の街中、あるいはそこから池田へと移り住んだ人たちですので、昔から、この習慣はありました。なので、母もそれにしたがって巻き寿司を作ってくれました。節分というと、豆まきもありましたが、巻き寿司を食べることができるという思い出のほうが強くあります。
 基本的には、大阪の街中の商売人を中心とした習慣だったようで、同じ大阪市内でも、高校生の頃まで住んでいた地域では、それほどでもなかったようで、知らない同級生もいました。
[Read more of this post]
08:37:22 | dolus | 1 comment | TrackBacks