Archive for October 2004

10 October

クロロフォルム殺人事件

 忘れないうちに。6日(木曜日)の補充。
 最決平成16年3月22日判タ1148号185頁をゼミで扱ったのですが、なかなか議論が白熱しました。実行の着手時期について、従来の判例との関係や実質的客観説からどう判断するのか、報告者がかなりがんばってくれました。
 事案は、クロロフォルムをかがせて失神させ、車に乗せて車ごと海中に落下させて溺死させようとしたところ、海中で溺死したのか、クロロフォルムの吸引により死亡したのか特定できなかったというものです。
#報告者によるとクロロフォルムの経口致死量は35ccだそうです。

裁判所は、クロロフォルムを吸引させた段階で殺人の実行の着手を肯定したのですが、報告者がこれにいちゃもんをつけたことで議論が白熱しました。
[Read more of this post]
20:35:29 | dolus | No comments | TrackBacks