Archive for 01 March 2006

01 March

ネットの情報はどこまで信用できるか?

 パスポートの携帯とか、ホテルの質あずかりとか話題になったとしても、どれが本当かはわからない今日このころです。これまで、欧米、ミクロネシア、豪州、香港、台湾で、上・中・下いろいろなホテル・宿に泊まったことがありますが、一度もパスポートを宿に取り上げられたことはないです。
 9.11以降、連邦政府ビルやNYの大手ローファームのビルへ入るときに、チェックされるというのでパスポートを携帯したのと、香港でシンセン近くの漁港へ食べに行くのとき、中国からの不法流入者の検挙が多いので、日本人の証明書が必須ということで携帯したくらいというずうずしさです。

 表題についていえば、結局、受け取る側の判断によらざるをえないのかもしれません。一般的にいえることは、個人的な体験を過度に一般化して堂々と当然のように述べられることが多いので、♪よ〜く考えよう、ということでしょう。
 判例とか裁判例とかも、事案との関連で考えないといけないので、やはり過度に一般化するのはよくないのではないのかと思います。というわけで、教科書や書籍、論文も、最後は、自分の頭で考えてその適否とか妥当性を判断しないといけないのです。
 期末試験に関しても、某予備校のえらい人がかいた本を鵜呑みにしてそのまま書いたら、たぶん成績は悪かったと思います。その本ではおかしい(誤りといって過言でない)ところをけっこう選んで出題していますので。
# 刑法学会とかでも、昼休みの談笑時に、話のネタになったりしています。


[Read more of this post]
01:59:36 | dolus | 1 comment | TrackBacks