Archive for 01 February 2006

01 February

State of the Union

 今、ブッシュ大統領の一般教書演説をライブでやっています。これもかなりぶちかましています。ところで、ライブドアやらなんやら、国内ニュースが多かったため、あまり報じられていないのですが、110人目の連邦最高裁判事にサミュエル・アリート氏が史上二番目の賛成票で上院で承認され、就任しています。
 なんか、今日の一般教書に間に合わせたような採決ですね。というわけで、演説前はアリート判事の話題が報道番組の解説で盛んにされていました。かなりの保守派というより、なんか現在の判事のなかで一番保守派みたいないわれ方をしていました。と、書いていたら、ロバーツ判事とアリート判事を任命したよとか、オコーナー判事への謝辞をのべていました。
11:59:06 | dolus | No comments | TrackBacks

みそはみそでも

 オーランドぉの陽気のなか、ひたすら勉強している。アメリカにいると、移動は絶対に車なので、こりゃまた太るはとおもいながらも、出されたものは食べてしまっている。野菜をとりずらいぶん、なるべく果物はとるようにしていると、これも糖分が多くなってよくないとかいわれてしまった。
 Digital forensicsは、いまや、ongoingのなかでいかに証拠を確保していくのかというところに、技術面でも法律面でも議論が進んでいる。スナップショットの証拠化というのだろうか。アメリカだと、プライバシー問題を考慮した上でデータのインテグリティを確保するためにどうしようかといろいろ試みられている。法律面でいえば、捜査官の行き過ぎをいかに抑制できるかが味噌なのである。ネットワークを通じた証拠収集でも、場合によっては、IPアドレスだけでなく、プロトコルの指定まで令状までしていこうということになる。刑訴法改正案にみられるわが国の議論とは遙かに遠いところにいってしまったみたいだ。
ヒルトン


[Read more of this post]
02:32:24 | dolus | No comments | TrackBacks