Archive for January 2006

31 January

こちらも終わっていた

 ダメダメ憲法研究家の独りよがり(仮)というところで、しがない憲法研究家さんがおもしろことをいろいろかかれていたのですが、どうもいったん終了されたようです。
 最近、私がブログをしていることが発覚し始めています。というわけで、かぐや姫は、しばらく、月に帰らせていただきます。

とあります。わたしもある程度はどなたか推測できていたのですが、惜しまれます。
 今度は、(仮)ではなく(本)でお願いします。
21:29:11 | dolus | 1 comment | TrackBacks

おわった。。。

speaking haltingly...

あとは、きくだけ。論文の締め切りが7日だから、内職か。
06:31:22 | dolus | No comments | TrackBacks

30 January

Research challenges in Digital Forensics

 ロスでケーススタディとか、実務的なことをきいた後、オーランドぉでInternational Conference on Digital Forensics

 ゲストスピーカーのKeynoteですが、結構、ぶちかましています。PDAに原稿をいれて、それをみながらスピーチをするというのを今度まねしてみたい。
# 会場にフリーのパスワードなしのWiFiがあるというのは、いいもんだ(^^)v

 昨晩のディナーで、オーストラリアの人とミシシッピの人が話していましたが、法執行機関のトレーニングは大学がやっているのですよね。日本の警察は、大学を信用していないし、大学は大学で警察を毛嫌いしているところも多いし。もう少し官学共同もあっていいかという気がするのですが、どうなんでしょうね。

 あと、アメリカでは、investigatorとexaminerを完全にわけてフォレジンクのプロセスが進むのですが、日本はどうなんでしょうね。
そういえば、アメリカでサーバを捜索するときは、サーバを稼働したまま、証拠収集するそうです。企業のサーバを止めてしまったりすると、たいへんなことになるそうで。ライブドアのときはどうしたのでしょうね。日本は、developing countryですから。。。。
22:32:56 | dolus | 2 comments | TrackBacks

27 January

ありゃりゃ、言語回路が。。。

Northwestのラウンジで、PowerPoint ファイルを作っていたら。
外人さん: Can I access the Internet with this socket?"
私: Ja, aber es kostet 500yen.
外人さん: Thank you.

なんかへん。反射的に答えたんだけど。
02:46:14 | dolus | No comments | TrackBacks

21 January

屋上
15:19:45 | dolus | No comments | TrackBacks