Archive for December 2005

29 December

エロブログからのTBお断り

 ところで、大阪出身なのになぜかうどんが嫌いな人の意見に禿同。
Exile

歌って踊れる人を
切り分けて
歌担当と、踊り担当。

Speedの進化系ですね。

というか、zooですか?
ZOOの頃から、切り分けていました。

トラックバックしたい人は、エロブログ会社じゃないところから、お願いします。(ライブドアは、当然、できない設定です)

ここはエロブログ会社なんだろうか?試してみよう
07:55:15 | dolus | No comments | TrackBacks

28 December

依存と濫用

 スポットではいる金八先生のCMがあまりに多いので、気になって該当ページを見たら、DSM-IVを思い出してしまった。
#それより、少年院からの「出所」はないでしょう。「退院」です。

以下は、手元のメモから。もう一つのお約束のICD-10が見つからない。
物質となっているのは、麻薬などの薬物だけはないからです。例えば、たばこや酒(正確にはニコチン、アルコール)も入ります。たしか11種類あった気がします

【物質濫用】
明らかな障害や苦痛を引き起こすようなやり方で物質を使用し、その結果として、
1.職場(学校、家庭)で重要な役割を果たすことができない
2.例えば飲酒運転のように、危険のある状況下でも物質を反復使用する
3.それにより法律的な問題を引き起こす
4.社会的または対人関係の問題が起きているにもかかわらず、物質の使用を止めない
などの問題が生じている。


[Read more of this post]
06:59:15 | dolus | 1 comment | TrackBacks

26 December

M-1グランプリ

 M-1グランプリは、結局、ブラックマヨネーズだった。正統派がきちっとネタを積み上げると、笑い飯のような変速型はつらいかもしれない(それでも、笑い飯はかなりネタを、オーソッドックスなスタイルから自分たちのスタイルへと転換するように作り上げていた)。そういう意味では、オリエンタルラジオが武勇伝をやらずに、M-1に挑んだのは(準決勝で敗退)、大切なことなのであろう。逆に、南海キャンディーズは、もうすこし原点に戻らないといけない気がした。
 個人的には、アジアンを応援していたのだが、少々パワーがなかったし、詰めも甘かったという印象。
18:48:02 | dolus | 1 comment | TrackBacks

麻薬探知犬

 麻薬探知犬を披露したということで、かわいいラブラドル・レトリバーが写っています。先日のフランクフルト空港では、飛行機の出口のところにばかでかいアラスカ犬みたいなハスキーみたいな犬が税関職員と待機して、麻薬を探知していました。体高80センチくらいですので、逆らうとなんかとんでもないことにあいそうな雰囲気でした。
 もちろん、訓練されているので、そばを通ってもやましいことがなければなにもないのですが。。。
16:12:23 | dolus | No comments | TrackBacks

23 December

SYNが通信?

 某研究会でいつも問題になるのは、業法所管官庁の変な概念規定。電気通信事業者は「通信の秘密」を保持しなければならないのですが、じゃどこまでが通信の秘密なのかということになるのです。なんか事業者さんたちは、SYNフラッドとかされるときに、SYNパケットの中身をみることすら、通信の秘密を侵すものだといわれているらしいですね。で、攻撃を受けているときは、その攻撃に対する対処だから、正当防衛とか緊急避難とかで正当化されるとかいうらしいです。
 正当防衛や緊急避難なんてことをいうことも、少々信じられないくらいで、もうすこしこれらの制度をきちんと理解してもらいたいところです。制度の本質的なところがわかっていないから、そういうことになるのだと思います。自殺の書き込みの情報開示のやつも、表面的なところだけとりつくろっていて、緊急避難の本質的なところが理解できていないのです。そうやって、ネットワークは違うからといって、制度を弛緩させていくのは、いかがなものなんでしょうか。


[Read more of this post]
21:42:22 | dolus | 1 comment | TrackBacks